共生~大人発達障がいの凸凹日記~

発達障がいをもつ20代女子の奮闘日記 障がいをうまく生かすため日々精進

就労移行支援事業所の体験利用へ行ってきました!

そもそも就労移行支援って?

終了移行支援事業とは、障害福祉サービスの1つであり障害者総合支援法に定められています。

障がいのある人が企業へ就職するにあたって次のような支援を受ける通所サービスです。

  • 仕事に関する知識やスキルを学ぶ
  • 就職活動のサポート
  • 就労定着のための支援

他にも事業所によってはキャリアカウンセラーのかたがいたり、企業へのインターンを行っている所もあるようです。

まずは説明会へ…

9月の末、ある就労移行支援事業所の説明会へ行きました。

私は初めての場所・人・ことに大きな不安を感じ、一人で動くことが難しいので大学時代からお世話になっている支援員さんに引率してもらい説明会へいきました。

私の場合は事業所が説明会の日程を設定してあり、ネットか電話で申し込む形でしたが、事業所によってはそのような設定はなく個別で相談に応じるところもあるようです。

説明会の内容は、事業所が行っている支援とカリキュラムについてでした。

説明会のあと、体験利用を希望する人は個別相談になりました。

もちろん説明だけ聞くのもOKだし、体験利用後合わないと思ったら他の事業所へ行っても構わないよ、とのことだったので、とりあえず体験いってみよう!と思いました。

いざ、体験利用へ!

説明会から数日後、体験利用へ行きました。

午前中はPCや事務作業のスキルを学ぶ時間でした。

PC触るの好きだし、作業は黙々とできるタイプなのでそれ自体はクリアできたのですが、なんせ初めての場所に初めての人がたくさん…

緊張から過集中モードON!かなり疲れました…

午後はグループワークの時間。

今回は自分の気になった新聞記事を紹介するというテーマで、紹介した記事について質問や意見を発表するというものでした。

実は私、グループワーク苦手ではありません!(渾身のドヤ顔w)

よく発達障がいって、協調性がないとか空気読めない発言しちゃうとかコミュニケーションとれないとか言われるので、こういうグループワークなど対人スキルが苦手と言われますよね?

まあ5年前の私はそんな感じでしたが、大学でめちゃくちゃやらされ、うまくできないと責められ、もっと協力しろだのたくさん怒られた末に、コツをつかみました

  • グループワークにはテーマがあるのでそのテーマについて徹底的に調べておく
  • そうすると発言の見通しがたてやすいから余計なこといわない
  • 余計なこと言わないでの相手の意見を聞くことができる
  • 時間など明確なルールがあるのでそれにのっとる

を意識してやるようにしたらだいぶうまくなりました。

だからグループワークという枠組みの中ではうまく発言できるし、相手の意見を聞くこともできます。

つまり私の場合、ルールが明確だとうまくできるのです。※いまだにルールがない(曖昧だ)とコミュニケーションが崩壊しますw

今回のルールは紹介者は2分間でまとめる・その後3分意見や質問をする時間を設ける、でした。

話すテーマとルールさえ明確なれば何とかなるんだよ私は!と思いつつも、緊張であまり発言できませんでしたw

という感じで利用体験が終了しました。

体験終了後の面談

体験が終了し、フィードバック面談を行いました。

「PCスキルもあるしグループワークの発表もうまくできてて、とてもよかった」とほめていただきました!

今回体験利用で行ったカリキュラムは、大学ではできて当たり前のことでできないほうがおかしいと思われていました。

だから上記のような私なりの工夫を誰も見てくれません。

努力の結果うまくいったことをほめてもらってとても嬉しかったです。

※ちなみに、かなり過集中してしまい面談終了後家に帰ったらバタンキューそのまま次の日も起き上がることができませんでしたw

体験利用の感想

緊張で過集中を起こしかなり体力を消耗しましたが、カリキュラム自体は難なくこなせる、ちょっと物足りないかな?って感じでした。

けど、私が体験利用にいった事業所にはカウンセラーが常駐していて、精神面でも支援してもらえることが大きいと感じ、今回体験利用した事業所を利用しようと決めました。

また就労定着したあとも面談やOB会があり、何かあったときに戻ってこれる場所になるだろうと思ったからです。

最後に…

ここまで読んでくださってありがとうございます。

今回は体験利用の話でしたが、今後この事業所を利用させてもらうので、体験談をブログにしていこうと思います。

現在、自治体の認定調査待ちでもう少し時間がかかると思いますが、またブログに遊びに来てください!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
皆様の応援がとても励みになります。
↓↓ よろしければクリックしていただけるととても嬉しいです!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ